ファイアーエムブレム トラキア776 ― オリジナル・サウンドトラック
幻の超難解SRPG、FEトラキア776のCDです。全曲収録され、2枚組です。
今回の音楽はトランペット系が多いですね。それによくゲーム中追われている場面が多いんで、音楽もハラハラするような音楽が多いかと。基本的に前作聖戦の系譜の外伝ストーリーなんで音楽も似通ってるかも。音楽を聴くたびにあの忌まわしい思い出が蘇る……なんてことがないようにしたいです、プレイを。
ファイアーエムブレム トレーディングカードゲーム 第1弾 スターターキット
これは、2001年8月に一弾が登場したファイアーエムブレム(FE)シリーズのトレーディングカードゲーム(TCG)の初代スターターパックです。
このパックには最低限必要な『ユニット』(キャラクターが描かれているプレイする上で必要不可欠なカード)と、武器・魔法(『ユニット』に付与することで戦闘力に幅を持たせることができるカード)『サプライズ』(ユニットの戦闘力を上げたり、相手の妨害をしたりなど、さまざまなハプニングを起こすことが出来るカード。)『土地』(マップ上に設置することでさまざまな効果をもたらすカード)などのカードが入っています。
また、ルールブックやチップ、紙製のマップなどゲームに必要なものも一緒に入っています。
3×4のマップを使ったゲームのルールはやや難しいところがあるものの、このシステムだからこそできる遊び方も数多くあり、慣れると病みつきになる面白さです。
ただ、2004年10月現在では他の弾に比べるとユニットはどうしても戦力面で見劣りしてしまいます。(他の弾では強いユニットが数多く登場しているので)なので、この弾は武器・魔法・サプライズ・土地などを集めるものとして考えて下さい。(ブリアン・LV10ユリア、Sオイフェなどは今でも人気は高いですが)
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 オリジナル・サウンドトラック
FE教団番号1984番よりお知らせいたします。
あの伝説のゲームのサントラがついに、登場するんだも(あれ?)それにしてもDSでリメイクされるなんて 誰も予想だにしなかっただも(どうぶつの森のたぬきち?)しかし このCDは 値段の安さから おそらく原曲をそのままに収録したものかもしれないんだなも。
まぁ それでもいいんですけどねだも。
いい 意味で期待を裏切ってほしいんだも
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
SFC版のプレイ経験あり
前作の「暗黒竜リメイク」は未経験
・兵種変更のシステムは、上級者向けのシステムです。
成長吟味をする人、高難易度モードを攻略する人でなければ、
利用する必要はありません。
・「カジュアル」「クラシック」は好きに選べばよいと思います。
私は死亡者ゼロでやると勝手に決めているので、クラシックしかやっていません。
・マイユニットが良くも悪くも強いため、ゲーム進行がマイユニットに依存します。
低難易度では「こいつを前に出せば一人でクリアできちゃうなぁ」となるし、
高難易度では「こいつを壁にしないと何もできん」となります。
・高難易度のバランスが悪いです。
「敵のステータスが高くなる」「敵の数が増える」、基本的にこれだけの違いしかありません。
特に前者が顕著であり、それに対抗するため成長吟味が必須となります。
これによりリセット回数が増加し、私には相当なストレスとなりました。
キャラクターではなくプレイヤーの強さが求められるような難易度を実現して欲しかったです。
・リメイク作品としては特に文句はないです。
オートカーソル、高速メッセージ、UIの充実などシステム面が着実に進歩しています。
強いて言えばDSの画面が小さいために、縦方向の状況把握がしづらいことが欠点でしょうか。
・グラフィックはSFC版よりもこっちの方が好きです。
個人の好みですがリアル系が好きなので。
女性陣の顔ばかり見ていましたが全員美人になったと感じました。
・竜石のシステムが変化し、チキがあまり使えなくなりました。
(1)竜石を戦闘時に自動で使用するようになった
(2)マムクートのまま行動するため、移動力6で固定になった
(3)ブレスの射程が2→1になった
今作は固定ユニットのレベル上限が30となっており、ステータス的には強いのですが、
仕様面での弱体のせいで前線に出しづらくなりました。
・味方ユニットが非常に多い。
SFC版で存在しなかったキャラが各マップ上に散らばっており、
マップのクリア後にも自動でキャラが加入するということが何度もあります。
しかし出撃数が最大12人という仕様の上で、総勢70名強のキャラはどう考えても不要です。
・Wi-fi通信はなくてもクリアできます。
成長率を若干上昇させる「育成のしずく」が便利なので、一度だけ接続しておくと良いかも。
オンラインショップの勇者シリーズ、特攻武器は攻略次第では役に立つと思いますが、
マップで拾えるものだけで十分でしょう。
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
他のレビュアーも言ってますが、グラフィックは無表情で怖い印象を受けますね。
キャラについては、FC版のリメイクだけあって、キャラ同士のかけあいが少ないので、GBA版以降のキャラが大量に登場するFEに慣れてる人だと寂しく感じると思います。
仲間のクラスをいつでも変更できるんだけど、このシステムは使わなかったのでよくわかりません。 たぶん僧侶が全員倒されちゃったプレイヤーのための救済措置だと思うけど
やっぱり初期のクラスでやるほうがいいと個人的には思う。
今作は仲間になる条件が「一定以上のユニットが死亡している」ことになってるキャラが何人もいます。
特に一部の仲間キャラは○○人以上「死なせない」と仲間にならない人や、終盤までかなり少ない人数にしておかないと仲間にならないキャラもいます。
私はSFC以降は全部やってますが、聖戦の系譜のような事情ならともかく、この作品の設定で仲間キャラが死亡していないと仲間にならないのは勘弁して欲しかったです。