Jリーグ実況ウイニングイレブン2001
今作品は前作までと異なり、動きがスムーズになりました。
グラフィックは良くもなく、悪くもなくPSにしてはきれいな絵です。
操作は簡単で慣れれば楽しくなります。スライディングで人を倒すのはストレス解消・・・速さを調節できサッカーの応援歌も入っていて盛り上がれます。
ワールドサッカーウイニングイレブン2012
当方、ウイイレ歴10年以上で数万試合プレーしている者です。
結論から言うと、「悪くはありませんが、GKがすべてをぶち壊します。」
以下、私のプレースタイルです。
現在、10時間ほどプレーしました。
これまでは、スーパースター(レベル)でプレーしていましたが、現在、トッププレイヤーでプレー中です。
オンラインはやりません。
オフのマスターリーグのみです。
ここ数年ほとんど負けることはなく、失点も4点以上入れられた記憶はありません。
が、現在、「2012」では勝率は約3割。
10回に7回は負けてしまいます。
それも、時には「4-5」とかのスコアで敗れます。
原因は、GKです。
カシージャスあたりでも、ヘマ連発です。
要するに、GKスキル95/レスポンス97でも使えません。
川島あたりになると、中学生レベルのGKになっちゃいます。
以下、項目ごとに羅列しましたので参考になれば幸いです。
あくまで個人的な私見ですのであしからず...。
1.「パスの弱体化?」
今回、たくさんの方がパスの弱体化を語っておられますが、決して弱体化はしていません。
皆さんご存知かと思いますが、パスの強さは状況に応じて以下の3つの組合せで決まります。
・選手のパス能力
・プレイヤーの×ボタンを押す長さ
・パスを出す際の選手とボールの距離
上記にプラスして、今回はパスサーチレベルの調整ができます。
パスサーチを「0」に設定すれば、パスの方向も強さもすべて言い訳のできないプレイヤーの腕次第の世界です。
慣れるまで時間は掛かるかもしれませんが、こちらの設定の方が現実的なパスサッカーが展開できます。
2.「ドリブル」
細かいステップと縦へのスピードの組合せは過去最強だと思います。
確かに、「2011」ではメッシやC.ロナあたりを使っても、
縦へのスピードだけではDFを振り切れなかったことを思えば今回の設定の方が正しいのかも知れません。
現実のサッカーでもメッシを止めるにはファールしかない訳ですから...。
ただし、スピードスターにフェイントを織り交ぜられると止めるのは容易ではありません。
3.「バースト」
やり過ぎです。
面白いシステムですが、選手の挙動が不自然で、何より誰でもバーストを発動できるのが良くありません。
例えば、ドリブル能力85以上の選手のみが使える特殊能力にすべきです。
4.「AI」
まだまだおバカな所はありますが、「2011」より確実に進化しています。
「2011」ではサイドを突破しても、ゴール前に誰も詰めていないことがよくありましたが、
今回はそんなことはありません。
5.「チームメイト・ムービング」
便利ですが、無理に使わなくても周りがそれなりに動いてくれます。
SBをオーバーラップさせるのは簡単なので、それだけでも攻撃に厚みが出ます。
6.「操作感」
最近のウイイレは選手が氷の上を滑るように動くアイスホッケーのようで、この操作感(軽さ)が嫌いです。
好みは人それぞれだと思いますが、私は「8」の頃のようなボタンに選手の重さを感じる仕様の方が断然好き。
7.「ディフェンス」
今回、1対1でプレスに行くと9割方ステップオーバープルスルーで抜かれます。
飛び込まない方が無難。
□ボタンで味方にプレスに行かせて、自分はパスコースを切った方が良いかも!?
8.「オフサイド」
「2011」ではラインギリギリはオフサイドでしたが、今回は甘い。
こちらで正解。
9.「審判」
問題ないが、あまりカードを出さない。
「2011」の審判の方が良いと思う。
10.「試合前のスタメン画面」
ビッグゲームだけでもいいから、もう少しゆっくり見せてほしい。
一番雰囲気が盛り上がるところなのに、短すぎて相手のスタメンとポジションも確認できない。(怒)
11.「ユニホーム」
昔のように、シャツ・パンツ・ストッキングをそれぞれ選べるようにするべき。
そんなに難しいことじゃないだろ。
日本VSイタリアなんてどっちがどっちか判らんわ!(怒)
★コナミさんへ
毎回毎回、いろんな設定をスクラップ&ビルドしなくていい。
良いものは変更せずに次回作へ引き継いで行けば、いつか必ず完成されたものができるのに...。
そこがわかっていない。
とりあえず、GKを改善したパッチを早急にお願いします。
以上、長くなりましたが、ここまで読んでくださった方に感謝します。
どうもありがとう。
素敵なフットボール・ライフを...。
Jリーグ ウイニングイレブン タクティクス
サッカーのシミュレーター系ゲームとしては、お手軽に出来る初心者向けとして良く出来ていると思う。
テーマをJリーグにしたのも正解
いきなり世界中のクラブチームを舞台にすると、ライトユーザーは手を出し辛いと思うし
何より登場する選手が大半日本人だし、チームも知っている物ばかりだから覚え安かった。
クラブチームの監督として毎日のメニューを設定できると言っても
選手の育成はコーチまかせで、決めるメニューは連携重視かコンディション維持か休みか選ぶといった程度
選手は年齢と共に、予め設定されたスピードで成長し、衰えていくので
そこの所はほっといて良いってのも、簡単で良いかな
とりあえずこのゲームは、監督としてリーグを戦う事がメインって事なんでしょう。
チームの戦略、システム、各個人への個別指示、等それなりにこまかく設定できるし
一番の良い点は、試合の進行スピードを どのタイミングでも自由に変えられる所です。
大事な試合は2倍速位で展開を見ながら、格下相手の試合は最速のダイジェストモードでスピーディーに
進められるのでストレスも無くサクサク進みます。
J2スタートだと資金不足に悩まされますが、それがイヤな場合はJ1チームで始めれば良いし
それなりに能力の高い選手はJ2所属チームのオファーはイヤがったり、と
J2のクラブ事情は結構リアルに再現されてる感じだし。
このゲームでの総資金のカウンターマックスは999億円みたいですが(画面のスペースから考えて)
プレミアリーグの名物オーナー アブラモビッチ氏の総資産2000億ってのが
どれだけ凄まじいか、良く解りました。100億あるだけで王様プレイが出来るってのに・・・
ちなみに現在は アルビレックス新潟で J1昇格を目指してます。楽しいですよぉ~