ROOKIES勝利学
「今頑張れないヤツは、一生頑張れない」
このキーワード、とても、重要だと思います。
吉野先生の他の著書にも、登場するキーワードです。
森田先生の人気漫画『ROOKIES』を題材とした「努力」の重要性を説いています。
「断じて 行えば 鬼神もこれを 避く」
「君子は 多能を 恥ず」
印象の残った名言です。
何かに迷っている方、何か実践したいと考えている方など、自己を見直す良い書籍だと思います。
時をかける少女 通常版 [Blu-ray]
原田知世版は良い。
アニメ版も良い。
仲里依紗版は中くらい。
役者で良いのは仲里依紗だけ。
安田成美はダメ。
それぞれの世代の『時をかける少女』ということか。
+act. mini Vol.1(プラスアクトミニ) (ワニムックシリーズ 109)
かっこいいです!!
ルーキーズ大特集です!
映画の「ラブファイト」の林遣都くんもかっこいいし、北乃きいちゃんもかわいいです!でもメインはルーキーズです!!本の半分以上を特集されてます。ルーキーズファンなら是非見ていただきたいです。ルーキーズの誰か一人のファンでも見る価値ありだと思います。ワンショットのページが4ページ(見開き2ページ)もありほんとにかっこいいです!
裏をかえせば、ルーキーズに全く興味がない方には、おすすめできないかも…
でもみなさんかっこいいので見るだけでも見てほしいです。
ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]
原作もTVのほうも見た人の意見だと思ってみてください。
ドラマはとてもよくできた方だと思いました。しかし、今回の映画は残念でなりません。どこで盛り上がり
の山をもってきたいのかよく伝わってこなかったです。もっとまとめて欲しかったとおもいました。
テレビスペシャルでよかったのでは?と思うばかりです。
私としては、原作では語られなかった所でしたので期待していただけに残念でした。
おすすめとしては、俳優陣が好きなのであればコレクターズボックス買うことお勧めします。
こちらはお勧めしません。これを買うならレンタルで一度見れば十分です。残念。
ROOKIES -卒業- LAST DVD ALBUM (初回生産限定商品)
TV版最終回で気持ちがピークに達したので、“来年映画です”と言われても当時は正直ピンと来なかったものです。けれど、見始めてすぐに予想外の入りに爆笑、そのまま一気に引きずり込まれてしまいました。今回は川藤先生と教え子たちの夢、甲子園への苦闘に焦点をあてた、一直線の作り。新たな仲間とライバルの登場も含め、すべてはそこへ収束します。その分、脇役陣の描き方が犠牲になってしまいましたが、そのマイナス面は十二分に補われています。
圧倒的に多くなった野球シーンは(素人目にですが)かなり迫力アップ。映画のカメラワークの違いなど技術的なこともあるようですが、クランクインまでの“選手たち”の努力も大きかったのでしょう。
前半は、御子柴君のキャプテンシーが印象的。彼のおちつきが映画のペースセッターになったようにも・・。TVではエネルギーを外にも放出しまくっていた選手たち、今回は自分自身を、そして仲間を奮い立たせることにそのほとんどを費やしています。だから、くじけそうになる自分、弱気になる仲間、夢はやはり夢に終わるのかとの絶望感、これらを超えられると最後まで信じることができたと感じます。
涙あり、笑いあり、そしてこんな高校生活そのものが夢だな、と感じるシーンあり。
やっぱり観て良かった、そんな作品です。