熱闘!日本シリーズ 1987 西武-巨人 [DVD]
桑田(巨人)・清原(西武)のKK対決が話題を呼んだシリーズ。篠塚・クロマティら3割打者を多く並べた巨人打線に、工藤・郭ら最強投手陣が望む。
江川の最後の登板に後楽園球場最後の試合と懐かしい場面も多く出てくる。西武が優勝を決めた試合での辻(西武)の奇跡の好走塁に清原の涙・・・
中畑・篠塚(巨人)らに石毛・秋山(西武)と役者が揃い踏みした最高の日本シリーズ!!!
アリアではじまる聖譚曲 背信者は聖女に跪く (角川ビーンズ文庫)
シリーズ4作目にして先代聖女たちにまつわる謎が解け、ストーリー展開的にはドラマチックで面白いと思います。
アリアの奮闘ぶりも好感が持てる。
しかし、私はこの話の1巻から感じ続けている違和感がこの4巻まできても拭えません。
ラノベなんですし、平均以下の努力型の少女が目の覚めるような美青年ふたりに激愛される、ってネタとしてはいいと思います。
が、この二人がなぜ出会ってすぐアリアに夢中になり恋におちているのか、不思議で仕方がなかった。
今作でユースは運命的な理由を後付けされていますし、クラウディオも作中の事件で絆を深めています。
後からとってつけたように・・・
キャラクターはいいし、イラストも綺麗、本筋のストーリーも面白いと思うんですが、どうもこれのせいでいまいちはまれませんでした。
アリアではじまる聖譚曲求愛者は聖女に殉じる (角川ビーンズ文庫)
アリアは最後までアリアでした(笑)
前の話の『紅玉の契約』シリーズの時もそうでしたが、ヒロインの性格という点では、とても面白い話であると思います。
ただ、前回の連載よりは大分マシでしたけれども、話がややこしい感が少々ありますよね。
今までも、伏線を張っていたのを明らかにしていっているのは分かっているのですけれども、伏線がサラリと読み流せるくらいに印象が薄かった所為で、アレコレと説明されつつ話が進んでも、『そうか、あれはこういう事だったんだ!』と思うよりも、『ああ、そういえばこんな事もあったっけ』という程度で、あまり驚きは少なかったですし。
…まあ、これについては管理人の頭の出来という点もあるのでしょうけれども…(汗)
最終巻という点で伏線ネタバレのオンパレードでしたけれども、今まで張られていた伏線がストーリーの主軸から離れた所で開催されているものが多かった所為か、どうにも言われて思い出す、という感じでした。
…まあ、ストーリー的にも、未熟な部分は矢張りありましたけれどもね…(汗)
でもまあ、許せる範囲だったかと思います。
ストーリーの最後はとても納得できる形で終わっており、チョットこの後短編集でも出てチラッと続きやってくれないかな〜と思ったりもしましたけれども(笑)
落とし所としても上手かった。
ツッコミ所は多々あれど、楽しく読めるという点では大満足な話だったと思います。
ただ、一つ不満があるのなら、是非とも16歳のアリアとヨウコの挿絵が欲しかった…(笑)
愛にあいたかった
"è°ä¿"\¢ ...¨2"è°"äèä2"é "è°" ̄a¨°'豨 ̄"è"¨£°'è±ä-μ-'ä'"¨£èaä'¢o-¨- ̄-"è°" ̄§¢'£"¶'"¨£èaä'¢o-¨- ̄è'"...¨é¨2è""¨'o-oè '
""/£¨ '£2¨
-/ä¨"¨§/aa§'-£¡°'1'
¢è//... ̄/a¶a
èa"±/¨'°/"/ ̄èé'<!P>±ä/ ̄è° /"/μa
¶£"!¶£¨°!!äoäo"è¿"μ3¨
aaä--\...2é2£' ̄£ ̄§¢'£"¶'äoo ̄¿'
1-\...2é2 ̄2§
é'¨a"äa"¨è¨£ ̄"
ä ¢¢aa ̄/è¨è'
ä ̄ääoo/豧
§/è\"¨è¨a
èμ°/èμ°/èμ°o
¨-\èa/"èa/a-\...2é2
"è°"""\¢ o£2-101'a¨-"è°" ̄¨!3£o'ä¿'-é"è°"-è¡£¿¨è ̄ä§"¢ 2¿ a§¿'è"¨§äo§¿¢"§¢'£"¶'äoo¡ ̄±¨a£¨
アリアではじまる聖譚曲 征服者は聖女を誘う (角川ビーンズ文庫)
抱腹絶倒の新シリーズ!とか、大御所先生の御墨付き!みたいな宣伝文句につられて読んでみました。
この作者の前作世界観が、東西イロイロ混ざった濃ゆーいものだったのでちょっと心配だったのですが、今作は西洋風でスッキリ。タヌキ顔の日本の女子中学生が、友達をかばって?その世界に召喚されてしまい伝説の聖女として国を救わなければならなくなるお話です。
もちろん出てくる男性陣は、敵国の王弟、聖女絶対の騎士、謎多き教会博士などなど美形を揃え、いかにもこれから逆ハー、来い!って感じです。しかし、いかんせん主人公が14歳なので、愛だの「俺のもの」だのが出てくるとおかしな風に見えてしまう・・・(主人公もせまられて「ロリコン!」って叫んでましたが)。あ、逆に恋愛色を薄める狙いの設定なのかな?。
読み終えてみると、主人公の言動なんかはマシンガン的で面白かったけど、抱腹絶倒って、どこら辺の事だったんだろう?。空気を読まない騎士様か?俺様な王弟か?、S傾向の教会博士?、ツンな騎士見習い?。登場人物達の掛け合いにも、そこまでの突き抜けたパワーは感じなかったんだけれど。もっとコメディを期待しちゃってたけど、結構王道なファンタジーでした。ちゃんと展開のお約束を守ったストーリーは、裏切りあり、過去世のしがらみあり・・・。
主人公も彼女=聖女なんて単純な話ではなく、ここからして危うい。アオリの期待とは違ったけれど、次の展開が気になるお話でした。