ベイグラントストーリー
まず、ゲームがはじまったらスタートボタンを押して、周囲を見回してみる。
洞窟というものをこれほど真面目に描いた作品は他に思い当たらない。しっかりとした陰影が写実的というより絵画的な美しさをかもしだす空間。
地上に出ることが出来たなら、古都レアモンデのすばらしい景観を思う存分に楽しんでほしい。(高難度といわれる戦闘の最中でも、スタートボタンで景色を眺めている間はゲームが止まっているから問題ない)
かつて人の温もりがあったことを感じさせる街並み、ゆっくりと建物を飲み込む蔦、街の片隅でひっそりと流れつづける小さな泉。なんという美しさだろう。
地下街の淀んだ空気もまたよし。巨大な教会の荘厳な雰囲気も忘れられない。
ディスク1枚で行ける観光旅行といった楽しみ方で、今でもたまに引っ張り出して遊んでしまう。
難易度が高くてどうにも…という方にはちょっとしたアドバイス。
切断、貫通、打撃、各属性の武器を最低1本づつ持ち歩く。ザコ相手でも敵にはこまめにストレングス(状況によってはストレングス以外でも)を下げる呪文をかけ、自分は逆にストレングスかアジリティを上げる。与えられるダメージが低すぎるなら武器を変えてみる。
チェインアビリティは全く使わなくても十分クリア可能。きっちり補助呪文をつかっていけばリスクが上がりにくい分チェインを使うよりも楽かもしれないぐらい。
武器合成は無理に最強のを作っていく必要はない。同系統で攻撃力が近いものどうしを合わせていけばそれなりのはできる。
余談だが、バ(ヴァ)レンディアという国名はサターンの名作「プリンセス・クラウン」の舞台と同じ。人々が日常的に魔法を使っていたメレンカンプの時代とはひょっとするとグラドリエル女王の…いや、偶然の一致。
アルティメット ヒッツ ベイグラントストーリー
3Dダンジョンを探索するロールプレイングアドベンチャー。「タクティクスオウガ」「FFT」「FF12」などを手がけた松野氏の作品。
まず何といっても、映像の表現力がすごいです。PSソフトの中では恐らく最高峰のクオリティ。「映画的」とはまさにこの事でしょう。演出が見事です。
ストーリーも◎。グイグイと引き込まれていきます。戦闘は、やればやるほど奥が深くてハマっていく感じ。(ただ、ゲーム初心者にはややきついかもしれません。)
間違いなく名作の域。未プレイの方は是非。
ベイグラントストーリー アルティマニア (SE-MOOK)
他の人も書いてるけど、万人受けしないゲームです。
でももの凄く深いし、やりこみ要素多すぎて何時間でもPLAYしてしまう。
そしてこの本は、ベイグラントの世界が大好きな人向けです。
魔都攻略は勿論、お話の背景や、キャラ設定話、モンスター&武器攻略と、まさにアルティマニアな内容。
私的に好きなのは、各章についてるお話と、魔都構造案内。今でも熟読するくらい大好きです。
エリア名が凝ってて楽しいし、「あぁ、ここ面倒臭い構造だった!」とか思い出すのに一役買ってくれマス。
武器合成表とかも、読んでて「今度こぉしよう」とか考えるの楽しいし。
ベイグラント好きには、たまらない一冊だと思いマス!
これ作るの、大変だったろうなぁ…。
ベイグラントストーリーアルティマニア
スクウェアの名作RPGとして名高い「ベイグラントストーリー」。
同社の名作である「ファイナルファンタジー(FF)」を彷彿とさせる美麗なグラフィックですが、その奥の深さはFFシリーズの比ではありません。
チェインアビリティやリスクなど、このゲーム独特のシステムを理解し、さらに、1度クリアしただけでは解けない、更なる謎解きに挑戦するためにも、必携の1冊ではないでしょうか。
既に絶版となっており、入手するには古本やオークションを利用するしかありませんが、単に読むだけでも、その奥深さをじっくり堪能することが出来ます。
ベイグラントストーリー
このアルバムの音の美しさ、曲の完成度は、なんなのだろう。全曲に漂うレアモンデのカビ臭さ。匂いを発するアルバムが、ゲーム音楽として発表されたことに、深い意義を感じたい。
内容の補足ですが、ゲーム展開により曲が連続して変化するインタラクティブミュージックは、CDのインデックス機能により、再現されています。素直に曲番号を変えてくれても良かったと思いますが。