かんたんに幸せになりたい (幻冬舎文庫)
本の最初のほうにあった言葉です。タイトルに引かれて、名前も知っていたのと、幸せにもなりたかったので買いました。幸せの捉え方が独創的で、楽しくて、なんだか幸せになったような、実際、幸せだったと思います。しばらくして、お亡くなりになったことを知りました。巻末のところに鬱状態の記述もあったので、今回は越えられなかったのかと思い残念に感じました。
でも、この本やおじゃるを残してくれたことは、よかったんだと思います。ご冥福をお祈りします、お安らかに、、。
プリンでおじゃる
プリンでおじゃるは、おじゃる丸の第2期(5年前の)時のエンディング曲。
プリンに対する気持ちを歌った歌で歌詞が面白いです。(1・3は歌詞は一緒)
収録曲が多く、「まったり音頭」の振りが付いていたりとお得なCDです。
一つ減点した点は、マキシシングルではなく8センチCDだった所です(^^;;;;;
※ちなみに歌っているおじゃる丸の声は、小西寛子さんです。
(現在の西村ちなみさんとは別の方です)
おじゃる丸 もじあそび
こどもと一緒に勉強してみました。構成は面白く、ゲーム感覚で挑戦できることと、まるで物語の中に自分がいてゲームをしているような感覚が、味わえ、こどもが興味を持って取り組めました。しかし、音声で指示された文字探すゲームでは、コンピュータの性能にもよるのですが、音声が聞き取りにくく、何度やっても失敗してしまう部分があり、その部分は避けることにしました。
禁断のプライバシー (幻冬舎文庫)
冷蔵庫、買い物袋、ペットなどを通して、私たちの日常に秘められた不思議さを描いている。
犬丸さんのエッセイは、どれも奇抜で面白い。この本は8年前に発売されたものを文庫化したものだそうだ。こうした積み重ねが後に「おじゃる丸」という人気アニメを産むことになったのだろう。
詠人(うたびと)/プリン賛歌
今ではちびっこから大人まで年齢問わず大人気アニメおじゃる丸。主題歌はなんと、あの演歌の大御所北島三郎が歌う! 異例と言っては異例だが、おじゃるの“まったりさ”を歌で表現出来るのは、歌手のプロサブちゃんしかいないでしょう。♪まったり まったり まったりな〜 一度聞いただけで耳に入るこの曲。アニソンに異変か?? また、カップリングのプリン賛歌も楽しくていい曲。NHKさん、だんごの次はプリンですか。(笑)