コード・エイジ コマンダーズ―継ぐ者継がれる者 公式ガイドブック
ヘイズ編を除いたステージが載っている本です。
キャラの設定、公式イラストなど、絵描きさんとかにとってはうれしい本ですが、やっぱりヘイズ編が載っていないことと、攻略が中途半端な部分が多く、少し残念だな。と、私は思いました
コード・エイジ コマンダーズ~継ぐ者 継がれる者~オリジナル・サウンドトラック
ゲームをしている時は操作でいっぱいいっぱいで耳を傾ける暇が無かったけれど
サウンドトラックを購入してからはステージの曲や各テーマ曲がじっくりと聴けて
色々と新たな発見がありました
特に最初のステージ曲はゲーム内だと「もう何度も聞いたし飽きた」という感じでしたが
ゲーム内の効果音等に影響されないサウンドトラックでは小さな音も聴きこぼすことなく
「本当はこんな曲だったんだ」とちょっと感動しました
もちろんゲーム内でも各ステージの曲やテーマ曲は聴けるのですが
サウンドトラックだけに収録されているボーナストラックは一聴の価値ありです
最後に注意ですがこのCDにはゲームのイメージソングである柴崎コウさんのメモポケは
収録されていませんので注意してください
コード・エイジ コマンダーズ ~継ぐ者 継がれる者~
宣伝通り、“破滅に立ち向かう”戦争の中で、自分の体を変化させて仲間と共に戦うというゲームです。
ストーリーは短め。主人公によって雰囲気の重さが違いますが、全体的にシリアスです。
隠しと言えるほどのものはありませんが、同じステージを何度も遊べるので「話が解らない」ことは無いと思います。
グラフィックはストーリームービーが鮮やかで綺麗です。跳ばすこともできます。
綺麗なのですが、欠点として戦闘中の処理が時々重く、
敵の数が多い時はスローになってしまうことがあります(ボス戦など)。
肝心の戦闘は、慣れるまで結構大変です。我武者羅にやっても勝てません。
仲間と連携を組んだり、敵の動きの隙をついたりと頭を使います。
あと、アクション解説は丁寧ですが、練習が必要です。
変化や変身にレベル設定があるので無理して進めるとタコ殴りにあいます。
私は戦闘が苦手な方なので、同じステージを2,3回ずつ遊んで練習しました。
全体的に戦闘は難しめですが、タイミングを掴めるようになればとても爽快で楽しいです。
やり込み要素は腕の変化の追及、ステージスコアの更新、図鑑集めなどです。
それを追求すると同じステージも苦では無いと思います。
こんな感じに、ある程度は同じステージを繰り返す覚悟がある人向けのゲームです。