ヴァイオリンピース 葉加瀬太郎 エトピリカ/情熱大陸/To Love You More (ヴァイオリン・ピース)
情熱大陸の場合、3thと2thをふんだんに使う上に曲のテンポも速いのでゆっくり弾けるようになるにしても初めてから2年でも足りないくらいです。
たしかに楽しい曲ですが難易度が少々あるので星三つです。
グランドピアニスト専用カートリッジ3 葉加瀬太郎セレクションB 「ザ・ベスト・オブ・モーツァルト」
本物のグランドピアノは居間に置けないし、仮に置けたとしても弾けません。そんな私でも、ピアノのある休日が実現できます。休みの朝、
ピアノを聞きながらのブレックファスト、そう、朝食ではなく、、、
ピアノ&ヴァイオリンピース NHK連続テレビ小説「てっぱん」 ひまわり/Habanera (ピアノ&ヴァイオリン・ピース)
有名な部分はバイオリン、ピアノ共に、そこまで難しくないので、ある程度の実力があれば非常に楽しめると思います。後半のアレンジしていある部分は、ちょっと難しいかもしれませんが、飛ばしてもOKかと。弾いちゃうとかえってうるさい感じにも思います。是非皆さん練習して、ちょっとした会に演奏してください。
THE BEST OF TARO HAKASE (初回生産限定)
「情熱大陸」や「ひまわり」なんかを断片的に聞いて、クラシックとは一味違うバイオリンの表現をされる方だなあとぼんやり思っていたところ日経新聞の一面広告を拝見し、最近CDが枯渇していた妻と「買ってみる?」ってノリで購入しました。Passionate Sideとありますが、15曲全部がガンガンノリノリではなく適度にやさしい曲もアクセントをきかせています。Healing Sideはその名の通り、夕暮れから夜に流し続けていても部屋の空気にとけ込むような構成です。普段はジャズばかり聞いていますが、たまに弦楽曲を聴きたくなって、でもオーケストラとはちょっと違うという気分の時にはまります。熱心なファンの方には失礼かもしれませんが、そんな感覚で購入し十分満足できました。
そう言えば、ANAで海外出張し帰国の着陸前に「Another Sky」が流れると、ほんとホッとします、あぁ帰ってきたあって気分です。