クリスマス・ギフト [VHS]
1986年制作のTV映画「The Christmas Gift」(邦題:クリスマス・ギフト)は、コロラド州デンバーの小さな村が舞台。
クリスマスは一年で、いちばん大事な日。降り積もる雪、輝くクリスマス・ツリー、語り継がれるサンタの伝説。それは、助け合う心と”奇跡”を信じる心。
建築技師のジョージ(ジョン・デンバー)は昨年のクリスマスに妻を亡くし、娘アレックス(ジェニー・ジェイムス)にとってもつらい思い出ばかりがつのる毎日だった。
そんな時、スキー場開発事業の視察という事でジョージはアレックスを連れて、緑豊かなコロラドの田舎町へ出向く事となった。
そこは村の人々すべてがサンタの存在を信じ、クリスマスにむけて人々は手紙に願いを託し、
郵便局に勤めるスーザン(ジェーン・カッツマリック)もその一人だった。
次第に村の人々の優しさと純心さ、そしてその村の美しさに魅かれてゆくジョージとアレックスだったが、
一方でスキー場開発事業が着々と進められてゆくのだった。このままでは村の美しさが失われてしまう・・・。
ジョージやスーザンほか、サンタの伝説を信じる村の人々はクリスマスに起こると言われる“奇跡”を信じて団結して村を守ろうとするが、
果たして”奇跡”は起こるであろうか?
村の人々の幸せを守り、牧場を失い落胆する一家を救うため、そして娘との絆を取り戻すため奮闘するジョージの姿に感動します。
ジョン・デンバーが「Love Again」を歌う場面は新しい恋を踏み出そうとするジョージの心をうまく表現していて、感動して泣けてきます。
心温まる映画なので、ぜひ観てほしい!
John Denver - Authentic Guitar Style: Acoustic Guitar Transcriptions
ジョンのギター楽譜でもTAB譜が載っている、とても分かりやすい本。
おなじみのイントロからアウトロまで再現できて、ファンは思わずニヤリとしてしまいます。曲数としては多くないかもしれませんが、値段にも、本の楽譜としての使いやすさ、装丁にも納得!
特にアルペジオ好きにはおすすめしたい一冊です。
ライヴ・イン・ジャパン 1981 [DVD]
一足先に発売された「AROUND THE WORLD LIVE(輸入版)5枚組」の中の、Disc3と同じNHKホールでのライブの模様です。
しかし、ライナーノーツは当然日本語ですし、「マザー・ネイチャーズ・サン」や「お山の彼女は恋が好き」など7曲のボーナストラックがあります。
当時のジョンデンバーを知るファンにとっては、懐かしさを100%味わえるのではないでしょうか。
今の瞬間にジョンがステージに立っているかのようです。
このライブが、とても28年も前のことだとは思えません・・・。
ベスト・オブ・ジョン・デンバー
選曲は1969年〜1976年に発表された曲で、代表曲は一通り網羅されているので、選曲は合格点かな。
「故郷へかえりたい」「太陽を背にうけて」「悲しみのジェット・プレーン」「緑の風のアニ−」「バック・ホーム・アゲイン」といった代表曲はもちろん、
1973年のTV映画『サンシャイン』で使われ多くの人の涙を誘った名曲「マイ・スウィート・レディ」、『警部マクロード/コロラド大追跡』で歌い
多くの人を魅了させた「彼はコロラドにいるだろう」といった長年のJDファンを喜ばせる名曲も収録されているのが嬉しい。
選曲のほとんどがジョンの70年代初期のLiveやTV番組で歌われているもので、「70年代初期」としてはベスト盤だと思います。
意外に、1976年発表の「モンゴメリーの天使」「愛の河は流れる」といったマイナーな選曲があって面白い。
「オールド・デキシー・ダウン」「ミスター・ボージャングル」「シティ・オブ・ニュー・オーリンズ」を選曲するより、
今回1曲も収録されていない1975年発表の代表曲を優先して選曲してほしかった・・・。
Around the World Live [DVD] [Import]
ジョン・デンバーファンにとってはたまらないライブが4ライブ、1977オーストラリア、1981日本、1986イギリス、1984日本が収録されています。1981日本ライブはNHKホールで収録されて日本盤として発売されたものと同内容で、若き日の天皇皇后両陛下の姿もうつしています。時代がすこしづつ離れているので代表曲の重複は思ったほど多くありません。ファン必見の物です。