スーパー・ユーロビート Vol.32
今回のお気に入りの楽曲は、#1、#2、#4〜#6、#9〜#12。
この中でも、テクノの要素を散りばめた#5、初めから最後までアグレッシブに突き進んでいく#6、広大なスケールを感じさせるメロディーラインや憂いを帯びたボーカルが聞き所の#9、後にA.Beat-Cの代表的なアーティストとなったMEGA NRG MANのデビュー作の#10、とても爽やかなDISCO VEGAのデビュー作の#11をお薦めしたい。
メタル・ガガ
このCDが発売される前から噂を聞いており、発売を楽しみにしていました。聞いてみると超・超クール!!カヴァーアルバムだと、元曲が崩れてしまうこともあるが、このCDはガガを壊さずしっかりMETALしてます。
し・か・も今回絶対購入の訳は、
あのインギーが認めたKEIICHIや沖縄ロックの伝説『紫』のジョージ紫の息子のレイとレオンや、沖縄のライブハウスでしか聞けないF.O.D.。
なんといっても女性ハードロックボーカリストNO.1のMICHIYOの歌がCDで聴けることでしたが、どれもクオリティが高く非常に感動しました。
1. バッド・ロマンス
ボーカルがMICHIYOが歌っています。
沖縄のハードロックシーンで、最高峰のボーカルですね。。。
非常にハスキーでパワフルに決めてますが、やっぱりMICHIYOはCDっていうよりライブで聴いたほうが最高なんだが、MICHIYOのボーカルをこうしてCDで聴くのはめったにないのでまた一味違って新鮮でした。
ドラムがとにかく速い。このテンポで叩けるのかって思うぐらい。
またギター担当が、一昔前にYoungGuitar誌の企画でイングヴェイが決めるギターコンテストで優勝した、通称ギター・マシーンことKEIICHIが弾いています。やっぱ速弾きの部分では世界で一番じゃないっすか。超クールでした。
2. ポーカー・フェイス
初めて聞いたときあっ!マリリン・マンソンだっ!って思うぐらい、マリリン・マンソンしてますねーー。
3. シャイセ
あの沖縄のMETALバンドF.O.D.がやってくれました。
やっぱロブが歌うので、まんまメタリカです♪ この曲でもメタリカやってる・・・って感じ。ギターラインがまんまメタリカっすよーー。このバンドもライブでしか見てないのでCDは新鮮でした。
4. ジャスト・ダンス
女性だけどかなりのデス声・・・はじめて聞いたときはびっくりしました。
この曲もKEIICHIのギターで疾走感ありますね。
5. テレフォン
この曲もF.O.D.なのでまんまメタリカです♪
しっかしガガの曲でメタリカ風って・・・超新鮮で以外にマッチしてるなーーって感じですね。
6. ボーイズ・ボーイズ・ボーイズ
モトリークルーのガールズ・ガールズ・ガールズじゃん・・・
これもMICHIのボーカルで最高でしたね。
7. ジ・エッジ・オブ・グローリー
これはナイトレンジャー風かなーー王道のアメリカンハードロックって感じですね。
8. ジューダス
この曲はデス的でイントロのギターリフとがかっこいいのにドラムのスネアが高くチョット残念な感じ。
自分的にはドラムはもっと重低音で攻めてほしかった。
9. ヘヴィー・メタル・ラヴァー
この曲もF.O.D.なのでまんまメタリカです♪ こっちもしっかりメタリカしてます。
10. ボーン・ディス・ウェイ
個人的にはこっちのMICHIのボーカルが好きかな。。。ピアノも入ってかっこいい。
スーパースターフォース
アーケードのスターフォースが好きだったので、このゲームも買ってみたら内容は全く違うものでした。
シューティングなのにアドベンチャー要素が強く、マルチエンディング風で謎をきちんと解いてからクリアしないと後味の悪い終り方をします。
従って攻略本は絶対に必需品ですが、それを見ながらでもクリアしたときはすごい達成感がありました。
昔のことなので懐古的な感情があるのかも知れませんが、今でも胸に残っている名作ですね。