IMAX: Deep Sea 3D&2Dブルーレイ [Blu-ray]
ソニー55HX920で視聴ですが、とにかく立体感が素晴らしいですね。
サンゴや生物が場面によっては画面かはみ出して見えるくらいです。
他にも水中を漂うゴミなどが手前に浮いていたり、奥行き感も凄くて
まるでTV画面の中が海の空間そのものみたいです。
3DTV購入してから色々ソフトは購入してますが、これは持っていても損はない1本です。
THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]
前作と同じく、息をもつかせぬ展開でいいのですが、やはり前作のごとく、バディは佐藤隆太がいいなー。前作の方がキャストも気合いが入っていたし、今回は2番煎じの印象がぬぐえません。。
前作の感動を求めてみるとややがっかりするかと思います。。
老人と海 (新潮文庫)
本書は、広大な海でおよそ常人では耐え難いような孤独を乗り越え、無事生還する老人の物語である。話のあらすじは次のとおりである。
老漁師のサンチャゴは85日にわたる不漁にもめげず、1人小さな舟に乗り込み漁に出た。そこで、久しぶりに大物のカジキマグロが網にかかった。引きが強く一度に引き揚げるのは困難だと判断した老人は、相手が弱るまでの長期戦を覚悟した。やっとのことで獲物を捕らえたのは、網にかかってから数日後のことである。その帰途で老人は彼の魚を狙った鮫に幾度となく遭遇し、銛やナイフ、その他ありとあらゆるものを駆使し敵を撃退していく。だが、陸へ無事に到着した頃には獲物はほとんど食い荒らされ、骨が残るのみであった。
本書で主人公は究極な孤独に置かれている。老い、一人、陸からは誰も助けの来る望みのない沖合い、巨大な獲物、鮫からの襲撃。しかし、これらの困難に対面しても最後まで老人は生還し、獲物を持ち帰ることにこだわりつづけた。老人は途方もない孤独を経験し、主人公を慕ってくれた少年を幾度も思いつつも、決して悲観的になるわけではなかった。作中ではこうした設定により、困難に果敢に立ち向かう老人の姿が一層際立たっている。
数ある無人島生活や漂流生活を題材にした小説の中でも、これほど救いようもない状況において雄雄しい姿で難局に立ち向かう主人公を描いたものはほんの一握りである。本書の読後には普段我々が経験する困難はさほどのものでもなく思えてくる。
ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)
このVジャンプの攻略本は、
最後までの攻略が載っていません。
また、データ面でも、途中までのものまでしか
載っていません。ボスの情報も載っていません。
ネタバレしないようにできています。
後から出る完全攻略本の前のステップとして、
しかし、必要最低限な情報はきちんと写真や
図や表などで分かりやすく解説してあるので、
とりあえず攻略を進めていくのに適しています。
でもこれだけは言えます、
この本があると、攻略の助けになるでしょう。
気軽な手引書として利用できると思います。
ゲームシステムの説明が詳しいので、
初心者向けでもあると思います。