Why Pick on Me? (A Stepping Stone Book(TM))
いじめは思わぬことから起こる。洋の東西を問わない。その実態も、いずこでも五十歩百歩である。
だがそれでも、小説であってすら、いじめに接すると気持ちが暗くなる。大人であれ子供であれ、その姿は醜い。
主人公が家族に悩みを打ち明け、ともに悩む姿は痛ましい。だが、そこでヒントを得て、クラスでいじめを解決する場面は小気味が良い。
とはいえ、この解決策は、おそらく日本では通用しないだろう。通読した後、英語圏の人々にとって、真実とは何なのか考えざるを得なかった。嘘が彼らにとってどんなものであるか、と云ってもよい。聖書に手を置いて宣誓する場面に思いを致せば、彼らにとっての宗教の問題でもある。同時に、それは日本の宗教の問題でもあり、社会体制の問題でもあることは間違いない。
Larry Carlton&Tak Matsumoto LIVE 2010 “TAKE YOUR PICK”at BLUE NOTE TOKYO [DVD]
実際に会場に足を運びたかったのですが、仕事のスケジュール上厳しかったので行けず…。
DVD発売決定を聞いて飛びつきました(笑)
「TAKE YOUR PICK」のアルバム自体は聞いていましたが、所々ライブならではのアレンジがあったりと楽しめました。
とにかくお二人の楽しそうな笑顔に元気をわけてもらいました!
B'zの会報のインタビューでは、あまりリハーサルや打ち合わせをしていないような話でしたが、そんなことは微塵も感じさせないような見事な演奏でした。
普段稲葉さんにしか注目していない方も多いと思いますが、B'zファンの方にも是非オススメしたい一本です。
Awaking Of Rhythm And Blues
数年前にCDショップで店頭に飾ってあるジャケットを見てあきらかにビートルズ、ストーンズを代表する60年代アーティストを意識したジャケットだなと思い、その時はスルーしていたのですがまた最近、他の関連アーティストからこのバンドに行き着き、何かの縁かもしれんから聴いてみるかと思って購入しました。聴くまではバックコーラスのハモリにリードボーカルの甘い感じなビートルズフォロワーなのかな?なんて思っていましたが聴いてびっくり!みなさんも申しておりますがとにかくボーカルが日本人に珍しいぐらいねちっこく濃い黒人のような喉をしているのでルックスのさわやかさに騙されます(笑)全曲英語歌詞の気合の入り様、何の情報もなく聴いていたら60年代の洋楽かとおもうほど。本人たちが敬愛するストーンズやリトルリチャードの影響を受けているのがよくわかります。ニートビーツやミッシェルガンエレファントなどが好きな方は納得するのではないでしょうか?きっと日本では売れないだろうけど応援したくなる久々にいい日本のバンドに出会えました。
SS501 BEGINS!~誕生までの軌跡~5th Anniversary DVD-BOXII
観ている私も思わず号泣
T同様、ドキュメンタリーで長い間ずっと彼らの日常を追います。
本当に頑張って努力して、デビューして…さらに華やかな舞台に立ち成長していく姿が観られます。
周りの環境が変わっても、気遣いや優しさ、家族を大切にする姿は変わらず、本当に素晴らしい5人だなと再確認してしまいました!!
ネタバレになるので色々書けませんが、SS501が大好きな方は是非観て頂きたいと思います。
SS501 BEGINS!~誕生までの軌跡~5th Anniversary DVD-BOXI
デビューに向けてレッスンに励むメンバーの姿や、
個々の性格など、素のSS501が見れました。
番組の企画で撮影をしていたのでしょうが、
撮影されているという感じがあまりなく、自然です。
いい意味で素のメンバーが見れます。
睡眠不足で疲れている所・怒られている所・泣いてしまったメンバーなど
色んな顔が見れました。
天真爛漫なメンバーの顔も!
M!Pickをリアル視聴していないので、どのくらい
カットされていいるのかわかりませんが、
購入して良かったです。
特典映像(Disc4)はMカウントダウンなどMnetで
放送されたものみたいです。
映像も綺麗で、収録曲も10曲以上でした。
お勧めです!!