THE BOOK OF THEATRE PRODUCTS シアタープロダクツのメソッド
日常と演劇性と服
ここには、服を着ることによって、人間をラッピングし、
その美しい服でラッピングされた人間が美しさを周囲へ撒き散らす。
周囲をラッピングするようなもの。
つまり服をきたにんげんがそこに存在するだけで、日常はそのにんげんが着た服にそった風な空間にかわるということだ。 それは舞台役者の舞台衣装であるということだ。
普段の日常と、舞台上のものごとはリンクするということだろう。
日常というものをラッピングする
The Experience Economy: Work Is Theater & Every Business a Stage
脱工業化社会が叫ばれ、サービス化、情報化時代の到来と言われて久しい。消費者は工業製品の消費を節約し、有用なサービスや情報に対する消費を続けてきた。デフレは起こるべくして起こったのである。そしていまや、そのサービスや情報さえもデフレの荒波の中で価格破壊という洗礼を受けようとしている。人々はコモディティ化(代替可能品)した商品、サービス、情報を節約し、新たな経済価値の消費へと向かう。それが「記憶の中に留まる価値」=Experience Economy(体験価値)である。デフレは円安や金融政策によって解消しても何の意味も為さない。農業、工業、サービスに続く第4の経済価値の到来に気付き、戦略化できた企業のみが21世紀の新パラダイムの中で勝利者となれる。