Very Merry X'mas/kiss and hugs
ポップなクリスマス・ソングです。今の時期に聞いても、ん〜・・・という感じですが、決して悪くはありません。まあ、よくある「グラビア・アイドルに歌わせました」クオリティです。
ただ、特筆すべきは2点。一つはおまけのDVDです。「しょせんオマケだし」という目で見れば、充分おつりがきます。グラビア・アイドルとはいえ、女三人しゃべくるとついつい油断するのか、それぞれのDVDでは見られないような自然なトークが見れます。(そのかわり地味ですし、露出度は「無い」です。へそくらいです。)
もう一つは佐藤寛子の歌手としての潜在能力です。DVDのPV(?)を見ると分かるのですが、佐藤寛子はなにか「グラビア・アイドルにしては上手い」というレベルではないような気がします。今後の歌手展開に(あるのか?)大いに期待しています。だから佐藤寛子の本当のファンの方は、絶対買うべきです。
というわけで、彼女のファンにとって、星5つ!
ファインダーラブ ほしのあき 南国トラブル ランデブー(通常版)
ほしのあきの魅力は伝わってきます。数日間をふたりきりで過ごすという点で彼女と話をしているような錯覚にもなります。 実時間は5時間くらいでクリアできます。 内容的にはミニゲームやメインである?カメラマン体験できる撮影ゲームなどがあります。いくつか話にも分岐があったような気がしたので、2周目以降でもやりこみできるでしょう。 私の評価では中古で1500円でそういう気持ちがあったら買ってみようかなってぐらいですね。若干判りにくかったかもしれませんが、そんな感じです。
ほしのあき 等身大3D立体ポスター
本当にそこにいるみたいでビックリしました。立体写真は遠近感だけだと思っていましたが、こんな存在感のある立体視もあるんですね。触れそうで触れないというのが特に良いと思います。しかし、こんな商品良く発売したな(良い意味で)。贅沢言うとメガネ無しで見れるともっと良いと思います。
Pure Lips~Yuming Compositions~
こういう好企画を待っていたので、飛びついた。ユーミンが人に提供した曲(中にはユーミンが先に自分で歌って後でカバーされた曲もあると思うが、記憶がはっきりしない。そういった事実の簡単な解説があってもよかったのでは?)を、提供された本人の歌のまま集めた作品集。粒よりの名曲揃いで、CDに収録された音も良く、70〜80年代のJ−Popsの質の高さ、そしてそれを支えた重要人物の1人であるユーミンのコンポーザーの才能の輝きを実感できる素晴らしいアルバムだ。そして何よりも私のような年齢の者にとって懐かしくて感涙ものの曲がほとんど。「雨音はショパンの調べ」等、数十年ぶりに聴いた曲もあるが、聴けばその曲がはやったたころの思い出がよみがえる。J−Pops初期の曲を昔よく聴いた人にはお薦めだし、初めて聴く人にもこの頃の曲の新鮮さを是非味わってほしいと思う。ブックレットには、歌詞だけでなく、これらの曲が発売された当時のレコードのジャケ写真一覧も掲載されており、これまた時代の雰囲気を伝えてくれる。なお、本作のジャケ写真は昔の松田聖子風の感じを出したかったのだろうが、少し照れますね。もう一工夫あってもよかったのでは、というのが私の感想だ。
ほしのあき Sweet 30th dream [DVD]
写真集を買うぐらいであれば、
4,000円近い定価でも納得の内容。
新しい大人のエロスというものが
十二分に滲みでていると思う。
過激さもあるが、それよりも
大人としての色気を新しい角度から
ほしのあきの魅力を引き出している。
買って損したとは思ってはいない。