緋牡丹博徒 二代目襲名 [DVD]
全体的な作りとしてはオーソドックスにきちっと作ってある印象で、飛び抜けた所もないが悪い所もない感じです
今回の特徴としては銃がわりと多めに出て来るところと最後がカチコミじゃなくて、河原の決闘なところでしょうか
オープニングからして馬車と馬で西部劇風なところからして、そういう西部劇とか渡り鳥風を微妙に狙っているのかもしれません
高倉健が銃片手にヤクザの組にのりこむところなんかもありますし・・・
まぁちゃんとドスも出てきますけどね
ストーリーは
岡蒸気を中心に据えて、それにまつわる利権と岡蒸気が通ることによって職を失う人たちとの確執との三つ巴で争いが起こる
そしてお竜さんがそれらを解決して無事矢野組二代目襲名して、矢野組が今後全ての鉄道工事利権を掌握する
という感じで
全作中、矢野組がしっかり出てくるという意味でわりと重要な回です
まぁ二代目になったのに最後は結局、旅立っちゃうんですけどね
(あれは人殺したからその地域にはいられないということなのでしょうか?)
そういえば今回、若山富三郎は珍しく出ていませんでした
そして珍しく嵐寛寿郎は暗殺されませんでした
花と龍 [DVD]
前年の「人生劇場」とほぼ同じ役者なので、なんとなく「人生劇場」の延長で観ることができる映画です。
主題歌は同じく美空ひばりさんの「花と龍」。
物語は、原作の前半を、省略した形です。この件については加藤監督が、原作者が描きたかったのは、「後半部分」という判断が働いたようです。これには異存なし。全編ですとかなり長い映画になってしまうからです。
さて、演出は、この監督の特徴の「別どり」なしの「オールシンクロ」ゆえ、やたら聞きにくいせりふもありますが、役者の演技の迫力は出ております。このことが、映画に躍動感をもたらせていると共に一気に、物語より、大体こんな男と女がいたんだよ、という大まかな提示で観客を惹き付ける勢いを生み出すことに成功しております。
実際、物語は大体、おおまかに追っていればいいのです。その時折に出てくる「義理」の深い思いやりと正直さに触れれば良いと思うのです。そのことに関しては本当に良いせりふ、良いシーンが散りばめられております。まあ確かに、迫力はあってもせりふは聞き取りにくい、ドラマツルギーが飛躍的とか言う突っ込みはできると思います。しかし、そんなことより、登場人物の優しさ、正直さ、純粋さなどに触れる映画だと思います。そういう「魂」の映画でしょうか。「無法松の一生」といい、小倉、若松周辺には何でこんな気風の良い粋な人たちがいたのでしょうか。そういう「恩」を忘れない人間を観ることができると思います。そういう登場人物を描ききれているからこそ、満点だと思います。
商品として、「解説」の冊子がついております。特典映像は、予告編のみ。(人生劇場、の予告編も入っております)
花と龍〈下〉 (岩波現代文庫)
著者の火野葦平の父、玉井金五郎は若松港で沖仲仕の組を営んでいる。その若松港で実際に起きた沖仲氏のストライキは火野葦平が主導したものだが、全て、沖仲氏の生活保護のためだった。玉井組の若親分として采配を振っていたときに起きたストライキだが、思想的に厳しい弾圧がなされる時代にしては珍しいことと思う。小林多喜二の『蟹工船』も労働運動の小説として特筆に値するが、資本家対労働者という図式からみると、この『花と龍』も単なるヤクザの対決ではなく、貴重な実録小説ではなかろうかと思う。現代、働く人々が沖仲仕からサラリーマンに名称は変わっても、待遇改善を求めるには義理と人情の確固たる団結が必要と思えてならない。エネルギー転換によって若松港にかつての勢いは無いが、日本の歴史の一端を知るには格好の小説と思う。
火野葦平は軍隊に入営するとき、マルクス資本論を持って入隊したことで有名である。
敗戦後、文壇戦争犯罪人第一号と糾弾されたが、彼の作品には反戦平和の言葉しか出ていない。戦中は火野の連載小説で暴利を貪った朝日新聞が彼を守らなかったのが不思議でしかたない。