Live at 日比谷野外大音楽堂 090516 “QUTIMA Ver.10 -PB Adventure-” DVD (通常盤)
いわゆるスタジオ録音ではなくライブのほうがスペアザは
臨場感やテンションが高くてよい。
個人的にはインタビューとかはあまりいらないので★-1
アメナーバル・コレクターズBOX [DVD]
BOXセットが出るなんて、制作者はファンの落としどころをよく知っています。幻の短編「ヒメノプテロ」「LUNA-月-」が収録され、今では簡単に手に入れることのできなくなっている大傑作『テシス』も入っているのですから。映画ファンを自認する方なら必携の一品です。長編3本は既に持っていますが私も買い直します。本当に優れた映画群なのです。
監督アメナーバルはまだ劇場公開長編を4作しか撮っていませんが、それだけで映画の天才の名をほしいままにしている「本物」です。今回のBOXで彼の辿ってきた軌跡を今一度追体験できることでしょう。本国スペインで興業成績の新記録を打ち立てた『テシス』、『バニラ・スカイ』としてハリウッド・リメイクされた絶品『オープン・ユア・アイズ』、その効果あってハリウッドで制作された悲痛なゴシック・ホラー『アザーズ』、そして待望の新作『海を飛ぶ夢』は感涙のドキュメンタリー…。彼が世界に通じる作品を撮り続けてきたことや、一貫して現実と夢・虚構が交錯する幻想世界をテーマとしてきたこと(ドキュメンタリーである『海を飛ぶ夢』でさえ、まさに「海を飛ぶ」素晴らしい幻想シーンが一つの山場なのです)、そして自作の音楽が映画全体に荘厳さと格調を与えていて、作品の高品位から切り離せない要素だということ、等々がよく分かるのです。
彼がハリウッドに招聘された時、彼の才能が食いつぶされてしまうのではないかと1ファンとしてはハラハラしていました。ところがどうして、かえって彼は作家的成長を遂げ、本来撮りたかったのはこういう路線だったのではないかと思わせる新作を見せてくれました。確かに『海を飛ぶ夢』はそれまでのトリッキーで驚愕のラストがある映画とは毛色が異なっています。ヨーロッパには今でも素晴らしい映画と作家が息づいており、特にスペイン映画の充実は見事なものです。その至宝、アメナーバルの素晴らしさをご鑑賞下さい。
アザーズ【字幕版】 [VHS]
ニコール・キッドマンの演技にだまされました。
「アザーズ」は英国の古めかしい雰囲気がより作品を盛り上げています。
狂気の叫びも血みどろもSFXも無いけれど、理解できないものへの恐怖へ
確実に導いてくれるサスペンスホラー映画です。
空っぽ
スペアザ最高です。モンパチも中学から好きでした。
でコラボレーションしちまいますかー!
音は本当最高です、コラボ作品っていうかもうグループとして成立させてる
感じで凄いです!!!
2曲目もかっこいいですし、やはりライブ音源入ってるのはシングルとして完璧です。
Good morning
いやはや、今作もやってくれました、スペアザ!
JAMバンド・INSTバンドと称される彼らの、初のフルアルバムとあって、
少々心配もあったけれど、実に素晴らしい作品に仕上がっています。
特に1曲目のAIMSは秀逸。2曲目・5曲目の歌モノもリスナーのハートをガッツリ掴んでくれるはず。
できれば、DVD付きの初回盤を入手したかった…。こんなにも早く完売するとは…。
次回こそは、予約をして購入したいところ。