Woman The Best Jazz Vocals
よく出来たオムニバスだ。サラ、エラなどの故人から、ダイアナ・クラール、akiko、カサンドラ・ウイルソンなどの現代の女性ヴォーカルまで、バランスよく選択されている。ジャズの女性ヴォーカルを初めて聴いてみようと思う人には最適な一枚。気に入った歌手が見つかれば、その歌手のアルバムを買うもよし。さすが音源の豊富なユニバーサル・ミュージックならではの好企画。
Straight Ahead
今(2010)年の8月,80歳でなくなったアビー・リンカーン。気になって買ってしまいました。期待を上回り,その表現力豊かな声が耳に残ります。1961年のアルバムだそうですが,とても半世紀前とは思えない衝撃があります。ジャズ本来の表現技法を駆使した演奏,歌唱が魂の叫びのようで,思わず身体が動いてしまいます。気に入った曲は,「Straight Ahead」「Blue Monk」「Left Alone」でしょうか。
それぞれの曲の蘊蓄を知らない人でも,アビー・リンカーンその人のことを詳しく知らなくても,ただ聞き流しているだけでも飽きることがありません。今はやりの「ハイボール」を飲みながら,このアルバムを聴いています。