貧乏姉妹物語 1 (サンデーGXコミックス)
貧乏でもほのぼの・・・って感じです。期待感がおっきかったのですが、うーんって感じです。しいて言うなら、もっともっと彼女達に試練が必要です。例えば、借金取りがガンガンくるとか・・・。 毎日パンのミミで、パンのミミご飯(大根飯のパンのミミ版)。パンのミミの味噌汁。パンのミミのステーキ(ステーキソースで味付け)。パンのミミと野草のサラダ。もう嫌、こんな生活・・・。でも、優しいお姉ちゃんはついつい赤い羽根に募金しちゃうとか・・・。どうですか?
ドラマCD 貧乏姉妹物語
お互いに愛し合い、助け合い、信頼し合って生きている「きょう」と「あす」。
コミック版では新たに登場した叔母「未来」が今後、どのように関係していくのか期待しながらも不安な感じですが、
声や音など、感情が演出されるドラマCDは是々非々の必聴です。
担当声優が誰になるか、どのように演技するのかが非常に楽しみ且、期待です。
貧乏姉妹物語 4 (サンデーGXコミックス)
関東ローカルでアニメ化された作品です。この巻で最終となります。いつものように貧乏ながら健気に生きる山田姉妹。今回は運動会に参加させられたり、チョコレート工場の内職、家庭教師の子供からお姉さまになって欲しいと言われます。題名とは裏腹にほのぼのした内容です。簡単に言えば、姉妹がイチャイチャしているだけなんですけど。最後は、叔母さんからある事実が告げられます。その先は読んでからのお楽しみです。非常に面白いコミックでした。
貧乏姉妹物語 3 [DVD]
本放送時から言われていたことですが、収録の第5話と第6話の作画が微妙におかしい。
特に顕著だったのが第5話のきょうがアパートに帰ってくるカットと第6話の金子が朝学校に出かけるカット。
金子、どう見てもテーブルの上を歩いてます。
「流石にDVDでは直すだろう」と、思っていたのに、直さずにそのまま流通に乗せたのは少々問題があると思います。
特に貧乏姉妹物語の第6話と言えば、絵コンテと演出に宇田鋼之介さん(ワンピース監督)を呼び、シリーズ通して最も評価の高い回のはず。
何をもったいない事をしてるのだろうとは思いました。
その他に関しては大筋は原作忠実路線で良くまとまっていたとは思います。
貧乏姉妹物語 2 (サンデーGXコミックス)
中学3年生の姉きょうと小学校3年
のあすの両親がいない姉妹が助け
合って生活していくお話。
第2巻では、大家さんや越後屋姉妹、
歌手の卵や叔母さんの登場の
ストーリーが展開。
どのお話も、ホッとするお話ばかりで、
気難しい日常に癒されるお話です。
姉妹の境遇は厳しいですが・・・。