タツノコプロ大全集
コロムビア音源のタツノコ主題曲(例外あるがオープニングとエンディング)を時系列で配置。とりあえずまとまっているので買えば便利だとは思うが、散々復刻された歌ばかりで目新しさは全くなし。
昆虫物語みなしごハッチ セレクション3 [DVD]
感動の最終話(前後編)が収録…なのだが前の話(やはり前後編あり)と続いていたので四話まとめて収録してほしかったなあ。
遂にママ(女王)のいる城にたどり着いたハッチ。しかし大臣一派による反乱が起きようとしていた。
大臣の娘の犠牲で収束したが今度はスズメバチの大群にママをさらわれてしまう。助けようと一人で城に乗り込むハッチだが見事に捕まりリンチに拷問、そして処刑されそうになる。
もう本当に苦難(苦痛)の絶えない主人公である。
いい加減素直にママに会わせてやれや、とスタッフに文句を言いたくなる(笑)
だがそんなハッチの元に、今までの旅で知り合った仲間達が助けに来てくれたのだ。この展開は燃える!!
そしてスズメバチの親玉と壮絶な相打ちを遂げたカマ吉おじさんの死に様に涙…
だからこそママとの再会や親子で手を繋ぐラストシーンには感動してしまうのだ。
今作の企画や脚本を手掛けた故鳥海尽三氏はその後のタツノコSFアニメ「ガッチャマン」や「キャシャーン」も担当。さらにサンライズのハードSFアニメの傑作「装甲騎兵ボトムズ」でも脚本を何本か書いている。
いずれもハードな作風がウリな作品だか「ハッチ」はそのルーツと言えるかも?
昆虫物語 みつばちハッチ~勇気のメロディ~ 【初回生産限定ギフト・エディション】 [DVD]
みつばちハッチは子供の頃に
よく見ていて大好きなお話です。
でも今回は新鮮な感じで視聴できました。
ハッチとその仲間達、少女アミーの友情がとても良く描かれております。
スズメバチに囚われたママを助けだそうとハッチの奮闘する姿や
仲間達の協力に胸がうたれ
ラストはとめどなく涙涙でした。
頭がボッーとするくらい涙を
流して凄くスッキリでした。
また気持ちがポカポカ温かくなるような作品でした。
オススメです//
昆虫物語みなしごハッチ (スペシャルセレクションDVD)
昔のアニメゆえ映像が古いのですが、そこがまたいい味出してますv
今のアニメにはない、大きな悲しみや苦しみ、それを乗り越えようとけなげに頑張るハッチの姿には毎回泣かされてしまいます。
中には残酷な話も入ってくるけれども、それにも増してハッチの明るく生きる姿や友情愛は本当に感動することができます。
そしてハッチの声がなんともかわいい!!
これを見たらハッチのファンになると思いますvv
昭和キッズTVシングルスVol.3
記憶の片隅にずっとあって、何だか気になっていた「アンデルセン物語」のテーマ曲が収録されてるのに惹かれて買っちまったぃ。いいなぁ“キャンティのうた”と“ズッコのうた”。
リアルタイムで見ていた記憶のあるものはほとんどないのだけど、いくつかは再放送(今ではすっかりニュース番組に奪われた平日夕方の時間帯の)で見た覚えがあります。
私と同じような記憶のある方は、これ聴いてしみじみしてください。