理解しやすい数学Ⅰ+A (改訂版)
基本・標準・発展の3段階で問題構成されています。また、各問題パターンが理解出来ているか類題にて確認出来るように構成されています。
学校の定期試験やセンター試験は標準問題までで十分、国公立2次あるいは私大受験で数学を必要とする人は発展も十分に押さえておきたい。目標が明確に提示されています。
なお、3段階レベルの基本(学校の教科書の例題レベル)の理解に苦戦中の人は予備校講師の「超基本」を丁寧に解説したものを1冊準備すべきたと思います。「超基本」を想定した参考書ではなく、あくまで学校の定期試験やセンター試験を目標に編集されています。
ラグナロクオンライン 8th アニバーサリーパッケージ
いつもの事ながら付属のチケットがメインです。
今回のパッケージの特徴は、過剰することで真価が発揮されるという点です。
特にスカルキャップと博愛。この2点がメインであり、他は趣味的なシロモノです。
メインが魔法職であるなら、+7茨とセットでスカルは確実に欲しい一品ですし、
博愛は、高難易度のダンジョンに潜る方であれば、大変有効な品です。
なので、ゲーム一本買える値段出してでもいいと思い、かつゲーム内のお金がないのであれば、どうぞ。
蛇足ですが、このパッケのアイテムは全パックの中でもっとも高額でゲーム内取引が行われています。
安直にゲーム内のお金を稼ぐなら、今はこれが一番お勧めなのでしょう。
ですが、そういう購入は計画的に。
それに頼ると癌畜まっしぐらです。
GLADIATOR ROAD TO FREEDOM REMIX
映画「グラディエーター」の様な世界観が好きな人には是非購入をお勧めします!
ストイックなまでに奴隷剣闘士としての生活を体感することが出来ます。
このゲームの持つ世界観に惚れて前作を購入し、今回のリミックス版では様々なバグの改善やシステムの改良がされているとの事で期待して購入しました。
細かい仕様や内容についての話は他の方に譲りますが、正直期待した程の進化は感じられませんでした。(確かに様々な仕様が便利になったり、プレイヤーに親切な設計になってはいるのだけれども)
前作と初めて出会った時の感動を「100」とすれば、今作で得られる感動は「30」くらいかなと…(それでも十分面白いんですけれどもね)
ということで前作を未プレイの方には、このリミックス版を手放しでお勧めしますが、前作を既に経験された方には、余程の事が無ければ改めてお勧めできないかな…と感じました。
個人的な希望としては、このゲームシステムと世界観を更に広げてPS3上で展開して頂きたいですね。そしてオンライン要素を導入して、対戦・協力プレイなどを導入してもらえたらと思います。
あと他の多くの方も仰っていますが、日数制限を取り払って納得いくまでやり込める様にして頂けたら…そしてマネー等の要素も引き継げるようにしてもらえたら…と切に願います。
中古市場では前作「GLADIATOR ROAD TO FREEDOM」が結構出回っているのに対して、このREMIX版は数が少ないらしく、値段も若干高騰気味ですので欲しい方は在庫のある内に早めに手に入れることをお勧めします!
光の精煉師ディオン―旅立ちの朝は君と (角川ビーンズ文庫)
「光の精煉師ディオン」シリーズの第1巻です。2人の少年が将来を誓い合って、夢に向かって1歩1歩助け合って成長しながら着実に、夢を叶えていく物語です。ビーンズ文庫の、「まるマ」シリーズなどのようにボーイズラブ(BL)ではないんだけど、BL的にたまらない作品となっています。
BL系の本など1日1冊以上購入していますが、そういった中でも2007年一番気に入ったシリーズでした。
ストーリーが面白く読みやすく、次から次へとページを進めてしまいます。
内容は、読んだ人の多くが思うのは、鋼の錬金術師に似ている?てことではないでしょうか。錬金術の代わりに、精錬という技能の天才的持ち主の主人公ディオンが軍隊と関わり、様々な事件に巻き込まれていくところは、ハガレン好きにはすんなりと物語に入っていけます。
物語の核になる過去の大戦で国を滅ぼした生物兵器の話は、風の谷のナウシカの巨神兵の話にも似ていて、国同士の争いや、それに翻弄される少年達、戦争批判はナウシカ並に面白くなっています。
魅力的な登場人物がいっぱいで、制服のかっこいい軍人や、王子様、話す動物達なんかの仲の良いイケメンを見てるだけで、BL的には色々なカップリングがどんどん沸いてでてきてしまいます。続巻でも1巻に1人はかっこいい新キャラが登場して厭きさせません。
まだ1巻目では、身近な家族やなんかが大事なディオンですが、次第に親友フェルナンドと友情を深めてお互いかけがえのない存在となっていきます。銀河英雄伝説のキルヒアイスとラインハルトのように、共に成長して夢をつかんでいきます。この2人とそれを取り巻くカッコイイ軍人達をずっと見守りたくて物語の続きが楽しみでなりません。
第2巻目は、「光の精煉師ディオン 初任務は秘密の修業」で1巻同様読みきりなので、1巻が手に入らない人は、2巻から読んでも十分楽しめます。