フォレスト・ガンプ 一期一会 ― スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
もちろん、アメリカ現代史については、視聴者各々でフォローしていただくとして、鑑賞のガイドラインとしては、知的障害者・フォレスト(現代アメリカの異端文化=隠れた良心)と健常者ジェニー(現代アメリカの正統文化=移り気な気持ち)とのあいだの象徴的な関係に注目なさることをオススメします。
すなわち、ジェニーは、当時はまともに見えたアメリカの流行すべてに加わりましたが、でも、悪い病気という流行にまで加わってしまいますね。それに対して、フォレストは、いつも当時のアメリカ正統な文化から見ればかなりずれたこと、しかし後で振返れば誠実で有意義なことをやってそれなりに受け入れられます。「この二人、二面が相思相愛になれば、アメリカはうまくいったのに」、という制作者の声が聞こえて来そうです。
ですから、映画は、フォレストとジェニーとの関係とそれが残したものに、現代アメリカの後悔、そして将来のアメリカへの希望を託していると思われるので、それを軸に読み解いてごらんになってください。
超字幕/フォレスト・ガンプ 一期一会 (キャンペーン版)
まず、これ一本で英語がモノになることはありえないですね。感覚を英語に慣らすためのソフトと考えるのが最も適していると思います。ただ、そこで問題になりそうなのが、英語の文節と翻訳の文節がずれていることが結構ある事! それと一まとめに訳したほうが分かり易いのに分割されていたり!! 初心者用を謳うなら、このあたりにも気を使ってほしいですね。 それからテキストの類が一切無いのも少し不便です。PDFファイル(HPからのダウンロードでもOK)などで結構ですので、英語→単語直訳→翻訳が文節ごとに書かれている物などがあったら良いですね、感覚をつかみやすいと思います。しかし、このキャンペーン価格でこの内容は良いです!通常再生も不便を感じません。もし自分の好きなタイトルがあったら鑑賞目的に購入しても損は無いと思いますよ。もしかしたら本編の違う一面が見えたるするかも? なお、大きなダウンロードファイルがあったりしますので、インストールにはブロードバンド環境が必須と考えてください。
フォレスト・ガンプ [DVD]
フォレスト・ガンプは私に大きな影響を与えました。
というのも当時小学生だった私がテレビ放送されたこれを見て、初めて映画で感動して泣いたんです。
世の中には最高傑作と呼ばれるものがいくつもありますし、私もたくさんの面白い映画を見てきましたが、フォレスト・ガンプだけは私にとって他作と比較できない揺ぎ無い最高傑作に位置しています。
一言でいえば別格ですね。評価の基準がフォレスト・ガンプ専用になってます。
それだけ素晴らしい映画だと思いました。
当時は感動してしまった理由がわからなかったんですが、最近また見直してなんとなくわかってきました。
これは無駄なシーンが一切無く、テンポと構成が神レベルなんだと思います。作中では主人公のエピソードがいくつも登場してきますが、それぞれが次のエピソードと明確につながってて、
止まることなく水が流れるように進むストーリーを見ているうちに、自分自身が本当にガンプの人生を追体験している心地になってきたんです。
また、ストーリー全体がフォレスト・ガンプの視点で進行するので感情移入しやすくなり、今では斬新だったと思います。
ガンプは少し障害を持っているんですが、彼の友達の女の子が父親から性的な虐待を受けていたとき、
それをガンプは「彼女は父親によく愛されていた」と語るんです。上手いなぁと思いました。
大嵐の中にぼろいエビ採り船で車いすの親友が「沈められるものなら沈めてみろ!」と笑いながら雨降る大空に叫びまくるシーンは、ガンプの歩んだ人生と被って本当にその通りだと心に静かにきました。
さっきも言いましたが、この映画は一人の人間の一生を追体験できる完成度を持っています。だからこそ、
この映画の3時間ぐらいの収録時間は、見終わった後にはそれだけでは計り知れない大きさを持ってあなたに帰ってくると思います。
たいていの映画は一度見てしまえばそれっきりということが多いですが、これは何度でも見たい。ショーシャンクの空はじっと余韻を残しましたが、フォレスト・ガンプは素晴らしい涙がでます。
感動・神秘的・美しい・泣ける・人生の楽しさ、などの要素の頂点であり、もはや映画ではなく一人の人生と同等の重みを持っている映画です。
そうさせている完成度が今後もこれを不変のものにするでしょう。
フォレスト・ガンプ ~一期一会~【字幕版】 [VHS]
1950年代のアメリカ・アラバマ州の小さな田舎町。母子家庭で育ったフォレストは知能指数が75で、世間で言う「知恵遅れ」の少年。しかしどこまでも純粋で、非凡な才能に恵まれたフォレストは、やがて数奇な運命を辿ることになる。・・・
とにかく、戦後のアメリカ史そのもののフォレストの半生がスゴイ!次々に「ウソ!こんなことありえない!」と言いたくなるような事例のオンパレード。波瀾万丈の半生だけど、フォレストはあくまでもマイペース。そんなフォレストの生き方に、ちょっぴり憧れを感じます。
しかし、一方でフォレストは戦争も体験します。親友を亡くし、親友の身体の自由を奪われ・・・。この作品ではありえないフィクションと同時に、避けることのできない残酷なノンフィクションも織り込??れている。フォレストは運が良くてたくさん成功をおさめるけれど、同時に戦争の辛さ、哀しみも知っているのです。
一番好きなシーンは、ジェニーから息子の父親を明かされた時のフォレストの表情。このトム・ハンクスが、1番大好き。必見です。あと、ハーレイ・ジョエル・オスメント君が、ジェニーの息子役で出演しています。ピュアなフォレストの表情に何度でも会いたくなる、そんな作品です。
超字幕/フォレスト・ガンプ 一期一会 (USBメモリ版)
すきな映画をみながら英語の練習ができるのはいい。
もってるパソコンが何年も前のだから
動画がしゃきしゃき動いてくれない。
モアパワーが必要かな